会社へGO!:りらいあコミュニケーションズ株式会社

2022年02月09日 更新

今回お話を伺った企業は…

りらいあコミュニケーションズ株式会社
(三井物産グループ・東証一部上場・りらいあグループ)

全国30ヶ所以上にオペレーションセンターを配置し、国内主要企業向けにBPOサービスを提供。東洋経済オンライン「コロナに負けない「金持ち企業」トップ500社」にランクインした勢いのある企業。

企業情報

▼設立: 1987年6月

▼代表取締役社長:網野 孝

▼事業内容:CG・VFXデジタル映像制作

▼社員数:直接雇用者:13,620名、契約社員:22,541名 (21年3月末現在)

▼時価総額:約906億円

▼本社・拠点情報:

本社:東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー16F(新宿駅南口徒歩3分)

支社支店:札幌、仙台、名古屋、大阪、広島、福岡、那覇

海外拠点:フィリピン、タイ、中国、ベトナム等

まず、御社の事業内容について教えてください。

当社は、1987年設立のBPO(Business Process Outsourcing:企業における業務プロセスを外部へ委託する)サービス会社です。有形の自社商品を販売するのではなく、コールセンターを主としたコンタクトセンターを構築し、運営するサービスを提供しています。

近年、市場競争の激化や顧客接点の複雑化などから、各種企業はよりブランド力の向上や効率化に注力する必要が出てきました。BPOはこうした企業の課題に対して、業務プロセスを一部でなく一括して受託することで、プロセスが正しく運用されているかの業務分析から、設計、構築運用までを行うことができるようになりました。

課題の抽出から実際の運用を通した解決までを円滑に行うことができ、企業の効率化やブランド力向上に繋げることができるのがBPOのメリットです。

当社は、Business to Business for Consumer「BtoBforC」として、お客様企業(=取引企業)にはビジネスパートナーとして企業の競争力向上を、エンドユーザーには多様な顧客接点を担い、いつでも繋がる安心を提供しています。

どのような企業とお取引がありますか?

2021年3月現在、年間で500社以上の企業とお取引をさせていただいています。

どこか特定の業界に特化しているわけではなく、非常に多くの業界に対してサービスを提供している点が当社の特徴です。また、コールセンターの仕事を通して世の中の多岐にわたる企業を知ることができることは、この仕事の魅力だと感じています。

 

昨今、BPOの市場は1兆円を超える大きな市場へと広がっています。

直近3年間でみても、市場自体が10%ほど成長しており、今後も継続的な成長が見込まれます。りらいあコミュニケーションズはその市場の中でTOP3に入るシェアを占めており、東洋経済オンライン「コロナに負けない「金持ち企業」トップ500社」にランクインするなど、「勢いのある企業」として評価いただいています。

業界未経験で入社される方はいらっしゃいますか?

当社には全く異なる業種から転職した社員も多く在籍し、未経験からでも現場で経験を重ね、しっかりとスキルを定着させ、ステップアップしていく方も多い職場です。

当社としては、お客様企業やエンドユーザーへ貢献していくことはもちろんですが、社員一人ひとりが日々成長し続けてほしいと考えています。 そのため、それぞれが思い描くキャリアプランに応えるよう多様な教育制度を設けています。

また、育児休業制度・介護休業制度の整備にも努め、国内外に拠点を持つ企業として多様な個性をもつ人たちが力を発揮できるよう、ダイバーシティ推進にも注力しています。

今後も地方に拠点を増やし、地元の方々の雇用を創出し、新たな仲間とともに地域の活性化を促すこともこれまで以上に進めていきたいと考えています。

充実したフォローアップ体制が整っていることで、入社後もキャリアアップが臨めそうですね。

もちろん未経験からでも、契約社員や正社員というステップアップが可能です。

正社員でなくても、5年以上の勤務経験を重ねれば、無期雇用に雇用形態を変更することもできます。

さらに、自己学習・能力開発のための休職制度や、りらいあカレッジ自己啓発講座・オンライン英会話学習の受講費用の一部を援助する制度もあり、ビジネスパーソンとして求められる知識やスキルを研鑽し、キャリアアップしたい方への支援体制も万全です。

御社が求める人材について教えてください。

業界未経験者が数多く活躍する弊社は、特定のスキルや経験を問いません。

福岡をはじめ、熊本、佐賀、大分、鹿児島での勤務が可能なので、Uターン就職として弊社を選んだ社員もたくさんいます。

 

「コールセンター」という声を使った接客業においては、「人と話すことが苦ではないこと」が大切です。また、お客様企業のサービスを理解する姿勢を忘れず、担当する業務に真摯に取り組めることは欠かせない資質だと考えています。

 

社内には意欲を持って他業種から入社し、キャリアを活かしてフロントラインで活躍しているメンバーも多数います。自分自身のスキルアップをしたい方、キャリアアップを考えている方にとって、有意義で刺激的な環境だと思います。

 

弊社は、お客様企業第一主義を原点にさらなる成長に向け、新しい機能やサービスを展開するチャレンジのステージにあります。そうした未知な分野や新たな展開を楽しめる好奇心、向上心にあふれた方の柔軟な発想力や創造力は必ずや大きな力となって共に成長していけると期待しています。

弊社に少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ積極的にチャレンジして会社の成長とともに、ご自身のやりがいと成長も実感してください。

無料相談を申し込む

無料相談を申し込む