【職務経歴書】

2021年11月25日 更新

就職活動においてよく耳にする「職務経歴書」。


『履歴書を提出するのに、職務経歴書って必要?』

『応募先に提出を求められたけれど、経験浅いから意味ないよね?』

『アルバイトや派遣しかしたことないし、書くことないや…』


そんなふうに考えている方、いませんか?
実は、経験が少ない人こそ、
職務経歴書で「自分」を伝えることが大事なんです!

これまでの業務経験や仕事で活かせるスキルを記載する「職務経歴書」は、

自分のキャリアやスキルをアピールするための必須アイテム。

職務経験が少ない人ほど、この職務経歴書で自分の魅力をしっかり表現しましょう!

 

 

企業の採用担当者にとって判断材料となる職務経歴書は、

中途採用における面接の会場ではとくに、ほとんどの人が準備しています。

それなのに、あなただけ提出していないことで、

採用担当者に「やる気がない…」と思われてしまうなんて、もったいない!

 

 

 

『でも作成がめんどう…』

 

そんなこと言わないで!

きっと自分を見つめなおすいい機会になります。

職務経験があれば、必ず書ける内容はあります。

 

手書きである必要はありません。(だって、毎回大変ですもん…)

いちど、パソコンで作成しておけば、

必要な時に必要なところだけ書き直して、

すぐに利用できます。

企業側から急な提出を求められても、慌てなくて済みますよ。

 

しかも、データを残せるから見直しもできるし、

応募先企業に合わせて、毎回ブラッシュアップもできます。

そうした積み重ねが、面接時のスムーズな自己アピールにも活きてきます。

 

職務経歴書の書き方や、無料テンプレートをダウンロードできるサイトなど、

多数ありますので、ご自身にあったものを利用してみて下さい。

 

 


無料相談を申し込む

無料相談を申し込む