2021年11月25日 更新
就職活動においてよく耳にする「職務経歴書」。
『履歴書を提出するのに、職務経歴書って必要?』
『応募先に提出を求められたけれど、経験浅いから意味ないよね?』
『アルバイトや派遣しかしたことないし、書くことないや…』
そんなふうに考えている方、いませんか?
実は、経験が少ない人こそ、
職務経歴書で「自分」を伝えることが大事なんです!
これまでの業務経験や仕事で活かせるスキルを記載する「職務経歴書」は、
自分のキャリアやスキルをアピールするための必須アイテム。
職務経験が少ない人ほど、この職務経歴書で自分の魅力をしっかり表現しましょう!
企業の採用担当者にとって判断材料となる職務経歴書は、
中途採用における面接の会場ではとくに、ほとんどの人が準備しています。
それなのに、あなただけ提出していないことで、
採用担当者に「やる気がない…」と思われてしまうなんて、もったいない!
『でも作成がめんどう…』
そんなこと言わないで!
きっと自分を見つめなおすいい機会になります。
職務経験があれば、必ず書ける内容はあります。
手書きである必要はありません。(だって、毎回大変ですもん…)
いちど、パソコンで作成しておけば、
必要な時に必要なところだけ書き直して、
すぐに利用できます。
企業側から急な提出を求められても、慌てなくて済みますよ。
しかも、データを残せるから見直しもできるし、
応募先企業に合わせて、毎回ブラッシュアップもできます。
そうした積み重ねが、面接時のスムーズな自己アピールにも活きてきます。
職務経歴書の書き方や、無料テンプレートをダウンロードできるサイトなど、
多数ありますので、ご自身にあったものを利用してみて下さい。