新たな環境で築く人間関係のススメ

2022年05月23日 更新

“新人”としての心得

5月。

新たな環境で頑張っている人も多い時期です。

 

「わからないことがあったら何でも質問してね」


先輩からこんな風に声を掛けてもらった人も

多いのではないでしょうか。

 

でもこれ、真に受けてはダメです。

 

本当に何でも聞いてしまうと

「少しは自分で考えて」と思われてしまうことも…。

 

調べればなんでもわかる時代となった今、「わからない」は通用しません。

だってそれは、「本当にわからない」のではなく、「調べることをサボっている」かもしれないのだから。

 

でも、何をどう調べたらいいかわからない。

 

そんな時は、知りたい事柄をそのままネット検索してみましょう。

候補となるキーワードや関連するものがどんどん出てくるので、そこから探っていけば大丈夫。

 

まずは自分で調べるクセをつけましょう。

調べてみて、それが合っているかどうか、

答え合わせをするつもりで確認をすることも大事なことです。

 

一方で、先輩を悩ませる新人の行動として多く挙げられるのが「人の話を聞かない」。

例えば…

 

☑ 最後まで話を聞かずにわかったふりをして、間違った進め方をしてしまった

 

☑ アドバイスを受け入れず、トラブルになった

 

こうした行動は本人が困るだけでなく、企業全体のトラブルにつながる可能性もあります。

 

「聞く力の重要性」を考えさせられますよね。


つまり、自分で調べる事も、

話をきちんと聞くことも大事。

 

「質問」は自分で調べたこと、考えたことが合っているかどうかの答え合わせのつもりで、

また、人の話をきちんと聞いて、自分の解釈で進めてしまわないよう、確認していくことが必要です。

 

せっかく何らかの縁があって、今の環境にいるのだから、できる限り良い関係を築いて、仕事の成果も上げていきたいですよね!

無料相談を申し込む

無料相談を申し込む