会社へGO!:キヤノンカスタマーサポート株式会社

2022年03月14日 更新

今回お話を伺った企業は…

キヤノンカスタマーサポート株式会社

キヤノン製品および関連機器の問い合せ対応・修理受付を手掛ける企業。電話対応のほか、Web(e-mail、FAQ)によるサポート、全国4拠点のサービスセンターでの対面サポートを行っている。

企業情報

▼設立: 1996年4月

▼代表取締役社長:森田 浩喜

▼事業内容:キヤノン製品および関連機器のお問い合わせ窓口業務をはじめ、サービスセンター業務やフォトカルチャー支援業務など

▼社員数:827名(2022年3月1日時点)

▼本社・拠点情報:

・本社:千葉県千葉市美浜区中瀬1-7-2

・福岡事業所:福岡県福岡市博多区綱場町4-1 福岡RDビル

・札幌事業所:北海道札幌市中央区北3条西4-1-1 日本生命札幌ビル

・秋田事業所:秋田県秋田市御所野湯本6-2-7

・品川事業所:東京都港区港南2-16-6 キヤノン S タワー

・大阪事業所:大阪府大阪市中央区南本町1-8-14 堺筋本町ビル


まず、御社の事業内容について教えてください。

当社は、キヤノンマーケティングジャパングループにおいて、顧客接点の最前線として、コールセンターからサービスセンター、フォトカルチャーの醸成支援などの事業を展開しています。

全ての窓口・サービスにおいて、個人のお客さまやご契約いただいている企業さまに対し、購入前から購入後まで、修理サポートや使い方フォローなどさまざまなニーズにお応えし、お客さまが快適にキヤノン製品を使った生活を過ごせるよう多角的な支援を行っています。

お問い合わせやご相談に対応するだけでなく、キヤノン製品やサービスを信頼していただき、一人でも多くのキヤノンファンを増やすために、お客さまの気持ちに寄り添い、つながりを大切にしながらニーズを集約してお客さまに選ばれる製品・サービスの提供に役立てています。


お客さまの声を受け止め、開発に生かすという大事な役割にも担っているのですね。

我々企業にとって、お客さまから寄せられるご意見やご要望一つ一つが「宝物」です。より良い製品やサービスを提供するために、寄せられた「声」をキヤノン株式会社の開発・品質・製品事業部門やキヤノンマーケティングジャパン株式会社の商品企画部門、技術部門にフィードバックしています。

また、お客さまの期待をこえる「感動のアフターサポート」を実現するために、頂いたご意見(CSアンケート調査)と定期的な音声品質評価(モニタリング調査)を実施し、さらなる応対品質の向上にも努めています。


製品についての問い合わせ対応ということで、専門知識は必要ですか。

福岡事業所には、2022年3月1日時点現在75名の社員が在籍しておりますが、中途採用で異業界から入社した社員もおり、それぞれの経験を活かしながら活躍しています。

機器の種類や操作方法などは当社の研修プログラムでゼロから学べます。コールセンター業務経験の有無や必要な知識などもありません。

「プリンターを使ったことがほとんどなかった」というメンバーも、入社後研修を経て、今ではお客さまの「困った!」にスムーズに対応しています。


御社にはASOの卒業生も在籍していると聞いています。

2021年度新卒採用で1名、2022年4月からも新卒採用で1名入社されています。どちらも福岡事業所での勤務となり、個人のお客さまからのキヤノン製インクジェットプリンターに関するお問い合わせに、電話で対応するお仕事を担当しています。

福岡事業所は地下鉄中洲川端駅から徒歩3分と、通勤やランチ、仕事終わりのプライベートの時間にも非常に便利なロケーションなので、メリハリをつけて働けているようです。


最後に御社が求める人材について教えてください。

業界未経験者が数多く活躍する弊社は、特定のスキルや経験を問いません。初めての方でも充実した製品研修や話法研修で業務に必要な基礎は充分、身に付けることができます。また、研修ではトレーナー、職場ではスーパーバイザーや先輩社員からの丁寧なサポートもあるので安心してください。

お客さまに直接対応するお仕事なので、人と話すことやコミュニケーションをとることが好きな方、誰かの困りごとを解決することが好きな方、人の役に立てる仕事がしたいという方は、とてもやりがいを感じられる職場だと思います。

 

キヤノンマーケティングジャパングループは従業員一人ひとりが健康で活き活きと働ける環境づくりを実現するために、従業員の健康支援ならびに健康経営の実現に向けた取り組みを推進しており、グループの一員として当社もこれに準じたさまざまな取り組みにより、働きやすい職場環境づくりを行っています。また、入社から成長のフェーズに合わせた各種研修制度や資格取得支援もあるので、希望のキャリアアップを目指すことも可能です。


人と人とのつながりを大切にしている当社は、新しい仲間に出会えることを楽しみにしています。少しでも興味や関心があれば、当社HPにて採用情報を随時掲載しておりますので、ぜひご覧ください。


≪URL≫

https://canon.jp/corporate/group/customer-support/recruit

無料相談を申し込む

無料相談を申し込む