会社へGO!:株式会社グラフィニカにインタビュー!

2021年11月22日 更新

今回お話を伺った企業は…

株式会社グラフィニカ
CG・VFXデジタル映像制作事業を行う会社。アニメーション作品を中心に、ゲーム・遊技機・実写映画・ミュージックビデオ・CM・Webなど、幅広いジャンルの映像制作に対応している。

企業情報

▼設立:2009年4月22日

▼代表取締役社長:平澤 直 様

▼事業内容:CG・VFXデジタル映像制作

▼社員数:直接雇用者:268名、派遣・業務委託契約者:45名(2021年4月1日時点)

▼本社・拠点情報:

・新宿スタジオ(本社) 東京都新宿区上落合3-10-8

・阿佐ヶ谷スタジオ

・札幌スタジオ

・京都スタジオ

・福岡バンブースタジオ

まず、御社の事業内容について教えてください。

私たちグラフィニカは、コンテンツ業界のなかでも、アニメーション作品を中心に、さまざまな映像制作を行う総合デジタルスタジオとして2009年に設立しました。

弊社の特徴であり、最大の強みは、「アニメーションに関連する業務のほぼ全ての制作プロセスを社内でカバーできる」ことです。

作画・仕上げ・色彩設計・色指定・検査・デザイン・美術・撮影・編集・3DCGといった、制作工程単位での受託案件において、高いクオリティを発揮することはもちろん、総合力を発揮して、企画立案・開発も含めた元請け制作も可能にしています。

進化する市場ニーズに応じて、柔軟に対応している会社なのですね。

常に先進的映像を発信し続けるCG・VFXのスタジオでありたいと考えています。そのため、デジタル作画やVRなど、新技術にも積極的に取り組み、そうしたスキルを活かして、アニメーションの元請け制作受注のほか、アニメで培った表現や技法を応用してゲーム、CM、実写PV、遊技機など幅広いジャンルで様々なテイストの映像制作品も制作しています。

クリエイターを目指す方にとって、魅力ややりがいを大きく感じられそうですね。

さまざまな作品に携わることができる環境は、クリエイターとしてより多くのスキルを身につけれられることに直結していると思います。将来、クリエイターとして活躍したい、もっとキャリアを積みたい方と考えている方と、ぜひ一緒に仕事をしたいですね。

本社の新宿スタジオ以外に、地方での制作事業も拡大していると伺いました。

九州の拠点として、2020年4月より福岡バンブースタジオを設置しています。現在、19名の社員が在籍しており、テレビアニメや遊技機、ゲーム、CM、イベント映像、劇場作品といった様々なジャンルの映像を、各拠点と連携しながら制作を行っています。

オフィスはけやき通り沿いにあり、地下鉄赤坂駅から徒歩8分、天神からも徒歩圏内です。バス停も近く、各方面からアクセスしやすいので、通勤も快適だと思います。

御社にはASOの卒業生も在籍していると聞いています。

2021年現在、ASOの卒業生の方が4名在籍しています。1名は新宿スタジオ、3名は福岡バンブースタジオと、各拠点で活躍しています。4名とも新卒採用での入社ですが、福岡の1名はグループのリーダーも務めています。

弊社はトップクリエイター集団として、作品のクオリティにこだわり続けています。そのため、「現在のスキル」だけで判断せず、ポテンシャルやヒューマンスキルを重視し、フォローアップ研修やスキルアップ講座などを取り入れた人材育成にも力を入れています。

求める人材について、必要スキルや経験などはありますか。

弊社として求めるのは、「人と接することが好き」ということ、そしてなにより、「アニメ・映像業界に興味がある」ということ。好奇心強く、いろいろなことに興味を持つことはクリエイターに欠かせない資質だと思います。

 

具体的なスキルとしては、3ds MAX、Maya、Motion Builder、 After Effectsでの実務経験、もしくはそれ相応のスキル。3DCGソフト(3ds MaxやMaya等)を使用した、自作のポートフォリオ 及び デモリール等のデジタルデータを提出してもらえるといいですね。

 

もちろん、学校でスキルやテクニックを学ぶことも大切ですが、CGソフトや各種ツールのスキルは仕事を通じて高めていくことは可能です。

当社に少しでも御興味を持っていただけましたら、当社HPに採用情報の詳細を記載しておりますので、是非ご覧ください。

 

http://www.graphinica.com/recruit/career.html

無料相談を申し込む

無料相談を申し込む