甘くない第二新卒の実態

2022年03月24日 更新

「転職したい!」は「自分」を見つめ直すチャンス

「第二新卒」とは、一般的に「新卒で入社して3年未満の求職者」のことを指します。

つまり、「新卒」という言葉は入っていますが、

「第二新卒」は全くの別物ということです。

 

当然、転職活動を新卒時の就職活動と同じように考えていてはうまくいきません。

 

新卒の就職活動において、面接では自己PRにプラスになることしか聞かれなかったけれど、第二新卒での場合は、

 『なぜ新卒で会社選びに失敗したのか』

 『なぜ事前に会社と合わないことがわからなかったのか』

 など、離職の理由を質問されることがあります。

 

「第二新卒」は、あくまで「中途採用」。

 

採用人数はほんの数名のケースが多く、新卒採用に比べると狭き門となります。

新卒時での就活をやり直す感覚で、未経験の職種や業界を志望すると、「新卒ブランド」を使えないことに、思った以上の難しさを感じると思います。

 

転職活動はやみくもに始めてしまうと時間がかかる上、自分の納得できる就職が難しくなることがあります。

 

では、「辞めたい」と思っている今、どうしたらいいか…

 

まずは、転職目的を「辞めること」ではなく、

「自分が望むキャリアを実現すること」として、

そのために何をすべきかを考えましょう。

 

自分の望みを見出すためには、

「自己分析で将来のビジョンを明確にすること」

重要になってくるのです。

 

しかしながら、「仕事を辞めたい」は

チャンスでもあるんです。

 

・今の環境を変えたい

・自分の実現したい事がある

・理想の働き方と違う

・自分の市場価値を知りたい、試したい

 

…など転職を決断するには理由がありますよね。

 

そう思う根本理由は何なのか

どういったところなら、理想の働き方ができるのか

 

そう自分自身を深掘りしていくことで、

自己分析が進み、自分と向き合いながら深く知ることに繋がります。

 

そうして、考え抜いて選んだキャリアを

年齢を重ねた数年後、どのように実現しているのか、

イメージしてみてください。

今の自分がより「発展」できていると確信できれば、

充実した転職活動となり、自ずと結果に結びついてくるはずです。

 

「転職しようかな」

 

そう思ったら、自分自身を見つめ直すチャンス。

 

是非、自分をよく知って、

最適なキャリアを選んでいってほしいと思っています。

無料相談を申し込む

無料相談を申し込む