会社へGO!:UTコネクト株式会社

2022年06月22日 更新

今回お話を伺った企業は…
UTコネクト株式会社

大手メーカーの工場での自動車車体や部品の組付け・塗装・検査や、スマホ・ゲーム機・パソコンなどに使用される部品の検品検査・点検・出荷品などの管理や機械オペレーションなど、企業横断型の人材ソリューションを提供する企業。

企業情報

▼設立: 1998年1月

▼代表取締役社長:山田 津寿

▼事業内容:総合製造派遣・請負事業

▼社員数:23,736名(グループ含む2021年3月31日現在、国内事業のみ)

▼本社・拠点情報:

・本社:東京都品川区東五反田一丁目11番15号 電波ビル6階

・拠点:本社を除く全国に44か所


まず、御社の事業内容について教えてください。

当社は、地域全体で雇用を創出し、そこで育った人材が地域の企業で横断的に活躍する新しい地域雇用のスタイルを目指す企業です。

派遣会社ながら社員を無期雇用し、キャリア形成支援を行うことで、派遣先である取引先企業の価値向上に貢献するために、地域各社の採用基盤とUTグループの人材育成ノウハウを融合させ、より質の高い人材ソリューションを提供しています。

具体的な仕事例として、自動車関連企業での部品を組み立てやカーナビの検品検査、半導体メーカーでの半導体製造装置の操作や完成品の検査があります。「検品検査」や「半導体」など言葉だけ聞くと難しそうに感じるかもしれませんが、いずれもシンプルな作業です。

取引先企業の大事な商品に携わる上で、専門的な知識やスキルは必要ですか。

実は当社では、約8割の社員が未経験からスタートしています。他業界出身の人も多く、ほとんどの社員が未経験で仕事をはじめ、キャリアを重ねています。座学研修や実践研修など独自の制度や教育プログラムなどサポート体制が充実しているので、自分のペースで成長できる環境が整っています。

入社後は、当社のスタッフたちが担当している現場に配属となります。基本的に複数人のスタッフで一つの仕事に取り組むので、困った時はすぐに近くの先輩たちに質問や相談できるので一からでも安心です。


最後に御社が求める人材について教えてください。

当社の採用面談は一般的な採用面接とは少し異なります。

面談では、「あなたがUTでどのように活躍できるのか」や、「UTの中でどんな職場が適しているか」など、入社後の話を中心に、当社でどう活躍できるかをいっしょに考えていきたいと考えています。そのため、特別な知識やスキルを問うのではなく、「本音で語り合えること」を重視しています。


また、近年は「働き方」が多様化し、住み慣れた地元でキャリアアップしていきたいというニーズは高まっています。全国に拠点を持ち、九州では福岡県北九州市・熊本県熊本市・大分県大分市・鹿児島県霧島市の4か所にオフィスを構え、勤務先は全51拠点(2022年4月1日現在)ある当社では、「地元で腰を据えて長く働きたい」というご要望にもお応えできると思います。


「はたらく力で、イキイキをつくる。」という企業ミッションのもと、はたらく意欲を持った一人でも多くの人へ「はたらく機会」を提供し、はたらく力を得ることで「自らの可能性に気づき、自らの意思で、自らの人生を真剣に生きる人」を増やし続けたいと考えています。「とにかく稼ぎたい」、「休みをなるべく多く取りたい」、「残業はしたくない」など、どんな志望理由でもかまいません。本音で語り合いながらイキイキと働ける環境を一緒に見つけましょう!

なお、当社ではスマホアプリでのビデオ面談を実施しています。履歴書の用意は不要です。

少しでも興味、関心がある方は、気軽にご応募ください。


■応募はこちらから

0120-971-999


下記のリンクから、

現在の募集ポジションが確認できます。

ご希望のエリアや職種から検索をしたり、

エントリーも可能ですので、是非ご覧ください。


◇UTグループ・求人検索サイト◇

https://jobpal.jp/

無料相談を申し込む

無料相談を申し込む