2021年09月30日 更新
「仕事にやりがいを見いだせない」「毎日が同じことの繰り返しのようでつまらない」
そんなことを考えながら毎日を過ごしていませんか?
入社して数年、仕事にだいぶ慣れてきた頃、このような気持ちになる人は少なくありません。
「働くことに対して、どうしてもやりがいを見いだせない」という状態でも、無理にやりがいを見つけようと焦る必要はありません。
ですが、多くの人にとって仕事は「人生の大半を占めるもの」です。特に人生100年時代と言われる今、働く期間は長くなっています。
やりがいを見いだせない…。そうモヤモヤしたまま仕事をしていると、精神的にもつらくなってきますよね。
その原因はなんでしょうか?
・仕事の成果を認めてもらえない
・人の役に立っている感じがしない
・目指すべき目標がない
・仕事で失敗が続いている
・今の仕事に飽きてしまった
など、さまざまな原因が挙げられます。
まずは振り返ってみましょう。
やりがいは感じられないけど、仕事を辞めるほどのエネルギーもないし、その行動が正しいのかもわからない。そういった悩みをお持ちの方もいるかもしれません。
そうなんですよね。
新しい仕事、新しい人間関係に慣れていくには相当なエネルギーが必要となります。
ですが、誰かと話すことで意外と気が楽になることも。
身近な家族や友人にただ話を聞いてもらうだけでも気持ちはスッキリするかもしれません。
また、本格的なアドバイスが欲しいという方は、キャリアの専門家に相談してみてはいかがでしょうか。